042-459-8178
受付時間 11:00〜21:00(木曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

お見合いの会話は、何を話す?

婚活コラム画像

こんにちは。牧野里美です。

お見合いは、慣れていないと初めは緊張します。

お見合い前に、お相手との直接のやり取りはありません。

プロフィールの内容を事前によく読んでいきます。

当日はプロフィールが見れませんので、お相手のプロフィールのキーワードは頭に入れていきます。

お見合いの会話は、何を話すのか。

シンプルに、お互いを知ることです。

また、会いたいと思えるのか。

お見合いで盛り上がる必要はないのです。

感覚的なことも含め、話をしてみてどう感じたか。

お相手がどういう方なのか、プロフィールで見た内容で気になるところを聞きます。

お見合いの会話の為の準備

1 お相手のプロフィールの自己PR文と推薦文を読んでいくこと。

仕事の話は軽く、趣味や、お休みの過ごし方などをメインで会話を進めます。

プロフィールの内容に沿った質問をしていくと、「私に興味を持ってくれている」と感じます。

自己PR文や推薦文の中から気になるキーワードを頭に入れていきましょう。

2 何がきっかけでお見合い申し込みをしたのか?お見合いをOKしたのか?明確にしましょう。

プロフィールを読んでいて、「この人!に申込む」「OKしよう!」と思ったきっかけは何か?

今一度、会う前に思いだしてみましょう。

3 相手の趣味などでわからないことは、直接興味をもって聞けばよいのです。

相手の趣味について、事前に下調べいらないです。

知ったかぶりはしないほうがいいです。

また、あまり難しい話はしない方がいいです。

重要なことは、お互いに会話のキャッチボールが出来ること。

お互いに質問したり答えたりと会話が続きます。

一人が質問攻めの面接になってはいけません。

また、答えるだけになってもいけません。

お互いのことを知りたいという気持ちがあれば、穏やかにお話ができます。

普通に会話ができればいいのです。

1時間話して、「また会いたい」と思ったか?

プレ交際になるかどうかが決まります。