こんにちは。牧野里美です。
お見合いで会う、ワクワクして当日を迎えます。
初めて会う方と1対1で話すことは緊張はします。
お見合いの場で、会話が続かなかった。
会話が沈黙「。。。」となってしまった。
実は結婚相談所に入会して初期のお見合いにはあることです。
いくつかの理由が考えられます。
何度も沈黙になってしまうようならば、対処方法を相談する必要があります。
お見合いも回数を重ねて慣れてくると、緊張感も薄れてきます。
本当は、お見合いの会話はシンプルです。
特に結婚に関する話などしなくていいです。
初対面で答えるには、難しい話題となります。
踏み込みすぎです。
では、お見合いの会話で沈黙にならないようにするには?
お見合いは、1時間前後です。
シンプルです。
話題は、現在のお仕事の話を少しと、趣味やお休みの過ごし方を聞きます。
相手のプロフィールの中の趣味やお休みの過ごし方のキーワードだけ拾います。
それだけ頭に入れて、後は、具体的にお話を聞いてみましょう。
自ら話すだけではなく、傾聴も会話となります。
「好きなことについては、饒舌になる」
これには、もう一つ理由があって、お相手の趣味などこちらから語り掛ける。
それは、「あなたに興味あります。」というアピール。
相手も「自分に興味を持ってくれている。」と認識します。
お見合いでは、プロフィールを見ながら会えません。
それでも、相手が質問しない、目線をずらしているようなら、とっとと45分くらいで終了にしましょう。
お見合いの舞台に相手は乗ってきていないのですから仕方ないです。
緊張感があるのは、決して悪いことではないです。
「緊張しますね。」と伝えて、自分も深呼吸です。
もし、異性との会話に慣れていないのであれば、模擬お見合いをしてもいいでしょう。
お互いに同じ分量、話したり聞いたりできればよいですね!
仕事だったら、上手く話せるのに、お見合いは緊張して話せない。
仕事だったら、出来ているので、出来る!
人と会うというのは、仕事も見合いも同じですからね。
あまり、自分にプレッシャーをかけないでください。
人と会っている。その人とまた会いたいかと思えるかどうかだけです。