こんにちは。牧野里美です。
初めてのお見合い、会話が続かなかったらどうしようと緊張しますね。
相手に会話がつまらないと思われたらと不安に思います。
でも大丈夫!
結婚相談所のお見合いは、事前にプロフィールを見てから会います。
休日の過ごし方、趣味のキーワードを拾います。
どんな話の内容になるか、イメージが出来ます。
過度な緊張は要りません。
「緊張しますね。」と声掛けするのも、好印象です。
お見合いでは、会話の内容もありますが、相手に興味があるという態度も相手にわかります。
興味をもって、相手の話を聞く、相槌をする。
まずは、お相手の話を肯定して話を受け止める。
周りをキョロキョロと見渡したり、窓の外を見ているようなお相手とは話ができませんよね。
興味関心を持ってくれているという態度は好印象に繋がります。
お相手のことを知ろうとする態度から、話に共感がもってて、次に繋がる。
欠点探しをしてはいけません。良いところを見つけることです。
お互い様ですからね。
会話はよくキャッチボールといいます。
質問と答えで終わらないこと!
質問して答えたら、答えた人が質問を返す。
お互いが話題を提供すること。
例えばです。
A:休日はどのように過ごしていますか。
B:別に特別なことはしていません。休みの日にたまった家事をして過ごします。
A:そうですか。
で終わってはいけません。
A:休日はどのように過ごしていますか。
B:別に特別なことはしていません。休みの日にたまった家事をして過ごします。
A:家事は、お洗濯とかお掃除ですか。得意な家事はありますか。
B :洗濯や掃除と休みの日には料理を作ります。
A:私も料理を作ることがあるのですが、どんな料理を作るのですか。
B:家庭料理で和食が多いです。あなたは何を作りますか。
などなど、お互いに話を繋げていこうとします。
一つの質問で答え、終わりでは次に繋がりません。
キーワードから、話してもらえるようにします。
お互いに!