こんにちは。牧野里美です。
結婚相談所の仲人型のお見合いは、会う前にやり取りはしません。
プロフィールシートを見て読んで、お見合いの申し込みをします。
お見合い申し込みをして、受けてもらえば成立します。
お見合いが決まったら、お見合いを受けた側が優先で日程と場所が決まります。
直接のやり取りはせずに、お互いの担当者を通じて決まります。
受けた側が優先して希望日程と場所を知らせて、申し込んだ側がその中から日程を選ぶという感じです。
お見合いの場所とは、新宿、池袋、渋谷というような大きな駅名で希望することがほとんどです。
お見合いが成立して1週間以内で、1ヶ月以内の日程を決めます。
場所と日程が決まったら、その時間と場所に行くだけです。
お見合いの待ち合わせは、ほとんど、ホテルのカフェラウンジの入口かカフェの入口前でのお待ち合わせです。
待ち合わせ時間の少なくとも10分前に行って待ちます。
男性から声をかけて、簡単に挨拶をして席が空いていれば入店します。
お見合いのお時間は、席に着いて1時間前後、お話をします。
事前にプロフィールを見てキーワードを頭に入れてくると、焦らず話が出来ます。
だいたい、自己紹介にお仕事のことを少し、後は、お互いの休日の過ごし方から趣味の話などをします。
話は盛り上げる必要はありませんので、お相手に興味を持ってお話を聞いてください。
お互い同じくらいの分量、聞いたり話したりできると好印象を受けます。
話が合うと感じても、長時間話さない方が良いです。
長くても1時間ちょっと出るくらいで、「また会いましょう」と「もう少しお話したかった。」という余韻を残すと次に繋がります。
結婚相手として興味が持てる相手だとしたら、プレ交際に繋げるようします。
好印象で「また会いたい」と思った場合、返事は早くなります。
当日のお見合いが終わったすぐに、返事があります。
逆に、自分は当日中に返事をしたが、お相手は当日中に返事がないと、脈なしかなと思ってしまいます。
できれば、早くお返事をすることが、よりお相手に好印象になります。
プレ交際が決まると連絡先の交換をして、直接連絡ができるようになります。
実際に、お見合い当日に返事がありプレ交際になると、お見合い当日の夜には連絡を取り合えることもあります。
ファーストデートを決めるために、電話をして話すのですが、お見合いの日の夜に連絡すると日中に話した乗りで話せます。
プレ交際の出だしが良くなります。
お見合いも好印象、当日返事で好印象、当日の連絡で好印象。
印象良く、プレ交際が始まります。