042-459-8178
受付時間 11:00〜21:00(木曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

お見合いの交際に繋がる男性の服装

婚活コラム画像

こんにちは。牧野里美です。

男性も女性と同じように、見た目の清潔感がある人がモテます。

お見合いで会ってもらうには、まずはプロフィール写真の好感度を上げる。

プロフィール写真=お見合いの時の服装です。

清潔感があればよいです。

男性のお見合い服は、スーツかジャケット&パンツの組み合わせ

女性から見て、スーツが決まっていたら恰好が良いですよね。

スーツなら何でも良いわけではありません。

今の流行に沿った、体にフィットした形。

今の自分に合ったサイズであること。

毎日着古したようなくたびれたスーツではなく、しわやテカリがないこと。

つるしでも良いのですが、きちんと体に合っていることです。

男性の中には、婚活を始めることでスーツを新調してプロフィール写真撮影に臨む方もいます。

普段、スーツを着ない男性の場合、数年前または10年前位のスーツがクロゼットにあります。

確かに、あまり着ないので傷みはないのですが、実はスーツにも流行があります。

体の合っていない、サイズ感が違ったりすると野暮ったく見えます。

スーツを扱っているお店に行って比較するのも良いでしょう。

日頃スーツを着ることがあまりない人は、ジャケットとパンツを新規に購入しても良いです。

実は、婚活が進むにつれて活躍するアイテムです。

プロポーズ、ご両家の親御様にご挨拶、お誕生日のレストランでの食事、お顔合わせとジャケットは重宝します。

お見合い時のスーツのネクタイは、クールビス以外は絞めます。

クールビズの時期でも、ホテルのカフェラウンジでのお見合い、TPOを考慮してジャケットはもっていきます。

初対面の待ち合わせの時には、ジャケットを羽織り、席に着いてから、女性にお断りをしてジャケットを脱ぎます。

ジャケットも、きちんとたたむことも見られています。

お見合いのバッグ・靴

スーツの服に合う靴、TPOを考えると革靴が良いです。

スポーツシューズやバックパックはどちらかというとやめた方がよろしいです。

靴下もスーツに合ったものを履きます。

仕事のバッグをそのまま持ってくる人もいますが、革のバッグが良いです。

お見合いやデート用に揃えておくと良いです。

あまり、気にしないかもしれませんが、お財布も女性の前で出すことが多くなります。

お財布も汚れていない、くたびれていないものが良いです。

レシートなど、たくさん入れて膨れあがっていたりしないことが良いです。

香水は要注意

たまに、香水をつけてお見合いに行く人がいます。

慣れていないと、たくさんつけすぎて、お相手に不愉快にさせてしまうことがあります。

軽いオードトワレの方が良いかもしれません。