こんにちは。牧野里美です。
マッチングアプリと結婚相談所の交際では大きな違いがあります。
大きな違いの一つは、交際中も、結婚相談所の場合はプロのカウンセラーに相談が出来ること。
相手の気持ちの確認もしてもらえます。
また、相談することで自分の内なる気持ちにも気づくことが出来ます。
担当婚活カウンセラーが、交際中は情報交換をしています。
そのため、条件が揃うと加速度的に、交際が加速度的に進むこともあります。
結婚相談所でも仲人型の場合、お見合いから「また会いたい」となるとプレ交際となります。
プレ交際、仮交際と言いますが、お互いに知り合う、お友達になれるかどうかの時期です。
間違ってはいけません。
ファーストデートで、プレ交際となったから「体に触れる」「手を繋ぐ」のは違います。
プレ交際は、同時進行でプレ交際もお見合いも出来ます。
結婚相談所の活動の目的は、結婚相手に出会うことですので、無駄な時間を省きます。
最初のデートは、ランチやカフェで1時間~2時間会います。
次のデートは、夕食デート。最初の2,3回はごはんデートのみで会います。
目的は、話が出来るということ!お互いに知り合う時間が必要です。
どんな結婚観なのか、話が出来ると今後の判断の一つになります。
価値観や結婚観、話してみないとわかりません。
また、会ってみての雰囲気なども重要となってきます。
お互いに興味や関心をもてて、距離感が縮まると良いです。
そのためには、2、3回目のデートから半日デートを楽しみます。
一緒に行動することで、距離感を縮めることが出来ます。
結婚相談所の場合は、プレ交際を重ねて、1人の人とだけ結婚相手候補として交際します。
これが、真剣交際となり、他のプレ交際を断り、決まっているお見合いも全て終えます。
真剣交際になったから、結婚が決まったわけではありません。
お互いの結婚観を話します。
結婚後の生活イメージ、金銭感覚、子供について、親について、親戚付き合いなどのすり合わせをします。
考えが違っても、歩寄れるか。同じ方向を見て進めるのであれば、結婚に向かって話し合います。
話し合いができるということが一番の重要です。
朝から晩まで一緒にいて、デートを楽しみながら、話し合いを進めます。
2人が納得して「結婚してもいいかな」と思えるところまでくると、気持ちもしっかり入っています。
恋愛感情もしっかりあり、自然に「結婚式はどうしたい?」「住む場所はどこにしようか?」と話が出てきます。
そのタイミングが、プロポーズに繋がります。
担当の婚活カウンセラーに状況を報告しながら、サポートがしっかり入る時期です。
結婚相談所の婚活だから、真剣交際のこの時期に冷静に結婚生活についてすり合わせが出来ます。
冷静に結婚後の生活について話し合いが出来ていると、安心して恋愛感情を持つことが出来ます。
自然な出会いや、マッチングアプリや婚活パーティーなどの出会いですと、どうしても恋愛感情だけで結婚が決まっていきます。
恋愛感情だけで結婚に至ったとしても、話し合いが出来ていないので、結婚式の前に話が折り合わないこともあります。
結婚生活を始めたのだけど、「こんなはずじゃなかった」ということも多くあります。
真剣交際になっても、話し合いの結果、折り合いが出来ないとわかると交際終了です。
結婚が決まる前に、お互いが結婚相手ではなかったとわかることが出来ます。
婚活カウンセラーに相談も出来、気持ちの確認も出来ます。
気持ち押してくれることもあります。
仲人型の結婚相談所の成婚は、プロポーズをしてご婚約となるとご成婚です。
スイートメイプルの場合は、プロポーズのご報告を親御様にしていただき、ご両家のご挨拶に行っていただきます。
ご両家の親御様のご承諾をもって、晴れてご成婚退会となります。
データマッチング型の結婚相談所の場合、お付き合いを始めたら成婚となります。
成婚の意味合いも違いますから、注意が必要です。
マッチングアプリの場合も、アプリを退会するのは、お付き合いをすることなった時点です。
ですが、退会していなかったり、お付き合いしても結婚まで結びつかなかったりすることもあります。
結婚相談所は、結婚に繋がるところまでサポートがあるということです。