こんにちは。婚活カウンセラーの牧野里美です。
「いい人がいれば結婚したいんですけど、なかなか出会えなくて…」
この“いい人待ち”の姿勢。
実は多くの方が無意識にやってしまっている、婚活がうまくいかない原因の一つです。
いい人がいれば・・・すなわち「待ちの婚活」受け身の婚活ともいえます。
「いい人」がどんな人か、具体的にイメージできていますか?
たとえば「優しい人」や「真面目な人」と言われても、人によって定義が違います。
理想が明確でないと、せっかくのご縁にも気づけないままスルーしてしまうのです。
婚活で一番多いのが「断られるのが怖い」「うまくいかなかったらイヤ」という気持ちからくる“受け身姿勢”。
恋愛や婚活で、過去に傷ついたとしても、自分から動かなければ、相手に選ばれる機会すら得られません。
結果、アプリの中をただ眺めるだけ…という時間が過ぎていくだけなのです。
マッチングアプリや結婚相談所を使うことに、どこか恥ずかしさや抵抗を感じていませんか?
それってすごくもったいないこと。
今は、真剣に婚活していることが「普通」になってきている時代。
結婚したいという思いを、自分が一番応援してあげることが大切です。
婚活は、ただ待っているだけでは何も変わりません。
しかし、あなたに合った方法と動き方を知れば、驚くほどスムーズに進むこともあります。
どんな人と、どんな日常を送りたいか?
住む場所、休日の過ごし方、食の好み、会話のテンポ…
「結婚したい」だけではなく、“どんな生活を誰と送りたいか”を明確にしましょう。
「いい人がいない」と悩んでいるだけでは、来年も同じことを言っているかもしれません。
だからこそ、今すぐにでも行動を起こすことが大切です。
自分に合った婚活方法を選ぶことで、未来は動き出します。
結婚相談所と聞くと「最後の手段」と思う方もいるかもしれません。
実際は、最短で結婚したい人のための効率的な婚活方法です。
自分ひとりでは気づけない“思考のクセ”や“行動のズレ”を、プロと一緒に整えていくことができます。
受け身のままでは、時間だけが過ぎてしまいます。
だけど一歩踏み出す勇気があれば、状況は変えられます。
・今の婚活、モヤモヤしていませんか?
・出会いがない…と思いながら、同じ行動を繰り返していませんか?
・一度、本気で自分の婚活を見直してみませんか?
今、婚活で悩んでいるアラフォーのあなたへ。
13年の婚活サポート経験を持つプロカウンセラーが、あなたの婚活を一緒に考え提案します。
婚活方法の見直し、あなたに合う出会い方の提案まで、初回カウンセリングは無料です。
「いい人がいれば」という気持ち、決して間違いではありません。
未来を変えるのは、“行動した人”です。
今ここから、あなたの婚活を前に進めていきましょう。