こんにちは。牧野里美です。
結婚相談所のお見合いの当日の流れです。
プレ交際に結びつくためのお見合いの流れとなります。
お見合いは、ホテルのカフェラウンジや落ち着きのあるカフェでお二人で会います。
お待ち合わせは、カフェラウンジやカフェの入口での待ち合わせです。
土日祝日の都内のホテルのカフェラウンジは、お見合いで常時、満席状態です。
お会いしたら、席に着いて、1時間前後、飲み物だけでお会いしてお話をします。
時間になったら、飲み物代のお会計を男性が済ませます。
女性は、ご馳走になったお礼をお伝えします。
その後別々に帰っても、最寄り駅までご一緒しても良いです。
お見合いの会話は、結婚について話さなくて良いです。
お見合いの目的は、お見合い相手の雰囲気や人柄を知ること。
お互いの仕事の話は少し、メインは休日の過ごし方や趣味など、お話しましょう。
結婚生活をイメージすると、共働きだとすると、一緒過ごす日は平日よりも休日が多いです。
休日などをどのように過ごすかは気になりますよね。
自分にとって、あまり知らない内容でも興味をもって聞くことで、お相手にとっては印象が良いです。
特に真夏のお見合いは、早めに待ち合わせのホテルについて、クールダウンが必要です。
男女とも、お見合い前には、お化粧室に行って身だしなみのチェックをしましょう。
男性も普段鏡を見ないという方も、髪型、鼻毛、口周り、肩のフケ、要注意です。
鼻毛が気になって、話が入ってこなかったということ、本当にあります。
それから、都内のホテルのお見合いですが、土日祝日はとても混みあっています。
スイートメイプルの男性会員様には、早めにお見合い場所のカフェラウンジに行き、席を確保していただいています。
たくさんのカップルが席を待っている中で、あなたのお相手のみお席に誘導出来たら、女性はどう思うでしょうか。
「私の為に早く来てくださったのね。」と感心します。
男性がスマートに長椅子の方に女性をエスコート、第一印象が違ってきますね。
先に女性にメニューをお渡しして、飲み物を決めていただいてご注文をします。
(女性を待っている時に飲み物を先に頼んではいけません。)
ここから、自己紹介をさらってとして、軽くどんな仕事をしているか話します。
その後は、休日の過ごし方や趣味について、お互いに話す。
1時間前後、アッという間に過ぎます。
話が盛り上がっても、2時間3時間と延長しないでください。
本当にあったことで、2時間3時間話をしてしまったことで、満足して次はなかったということがあります。
好印象のお相手の場合、駅までご一緒しませんかと女性が声をかけてくださることもあります。
女性会員様には、気に入ったら「駅までご一緒してもよろしいですか」と声掛けすることをお話しています。
お見合いのお返事は、あなたの感覚でお返事していただければよいです。
「また会いたいか、もう会いたくないか」どちらかです。
いかがでしょうか。お見合い当日の流れがお分かりいただけましたでしょうか。
何回かお見合いを経験すると、お見合い当日の流れが身に付きます。
少しの緊張感はあったほうがよろしいです。
あまり、慣れすぎていても、相手にお見合い慣れしていると思われてしまいます。