042-459-8178
受付時間 11:00〜21:00(木曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

30代の婚活は厳しい?

婚活コラム画像

こんにちは。吉祥寺の結婚相談所の牧野里美です。

30歳すぎると、本気の婚活!

結婚ラッシュは、20代半ばから20代後半におきています。

27歳くらいがピークかもしれません。

続いて、第一子出産ラッシュがあります。

周りの友人知人が既婚者が多くなる時期。

兄弟姉妹が結婚して甥姪が出来る。

甥や姪を見ていると、自分の子供を想像できるようになります。

可愛い子供が自分にもいたらいいなと思うのです。

自分にも、周りにも家族も増える時期です。

女性は特に、28歳くらいから焦りがでてきます。

中には、転職を考えることもあり、悩ましい時期ではあります。

先のライフプランも考えて転職をし、婚活をすることで乗り越えられます。

女性28歳くらいから結婚相談所の登録者が増える。

20代でも、女性の28歳くらいから結婚相談所の登録が多くなります。

20代後半の登録者が多いということは、30歳過ぎた男性にも嬉しいことですよね。

今は、同年代婚が増えています。

そして、30歳前後は、男性も女性もどちらもちょっとだけ年下でも年上でも良い人が多いのです。

30代になると、結婚は手遅れかというとそんなことはありません。

30歳過ぎて、仕事が安定して、自由な時間が取れている今婚活に集中するのもありです。

30歳過ぎたからといって、焦らずに婚活を着実に始めることがコツです。

ネットを見ると、30歳過ぎると結婚は厳しいなど書かれていますが、鵜呑みにしないことです。

実際、30代の独身男女の利用度が一番高いです。

30代の独身男女が結婚相談所を利用して結婚が決まっています。

30代の婚活する前に、立ち止まって、ライフプランを考える!

30代だから、自分のライフプランも考えながら、結婚を俯瞰して見れることもあります。

結婚のタイミングは人それぞれですが、人生10年後、20年後、30年後、どうなっていたかは考えたほうがいいでしょう。

自分のライフプランを考えて、今が婚活の時となれば、婚活に焦点を当て活動開始です。

例えば、子供が欲しいとなると、ご自身の人生も考えて、30代早い時期に婚活開始をお薦めいたします。

30代後半には、重責で仕事が忙しくなったり、家族や両親のことで忙しくなったりする可能性もあります。

婚活に時間をそそぐことが出来る時期に、結婚したいと少しでも思ったら活動開始です。

できれば時短で、婚活したい。

ならば、プロの婚活カウンセラーのサポートがあれば、安心して活動出来ます。