入籍しました。結婚式を挙げました。と嬉しいご報告を頂いています。

● 入籍しました。結婚式を挙げました。と嬉しいご報告を頂いています。

こんにちは。牧野慶子です。

お見合いの出会いで、交際が続いて3ヶ月前後で結婚が決まっています。

交際が続いて3ヶ月前後になりますと、結婚の意志の確認をさせて頂いています。

お互いに結婚の決意をされているようでしたら、プロポーズを男性から女性にして頂きます。

プロポーズで言葉に出して、結婚の意志を確認し合って頂きます。

プロポーズが済みますと、お互いのご両親様お身内に結婚のお約束をしたご報告をします。

そして、できれば次の週末にでも、男性様は女性様のご両親様にご挨拶に伺います。

次の週には、男性様のご両親様に女性様がご挨拶に行かれます。

ご両家のご承諾を得て、めでたくご婚約とご両家ご公認の仲となります。

ここまでで、私のお役目はご両家様の親御様に引き継がれます。

その後は、昨今は、あまり結納はなさいませんので、簡略してご両家お顔合わせを、レストランや料亭などの個室のあるところでお食事会をなさいます。

そこで、ご婚約の品のお披露目や、今後の結婚式・結婚披露パーティーの日程やご入籍と新生活スタートの時期をお話し頂きます。

ご婚約となられて、ご成婚退会された後、「入籍しました」「結婚式をしました」「新生活スタートしました」と嬉しいご報告を頂いています。

幸せいっぱいの御写真とともに、ご連絡を頂いています。そのお写真は私の宝物です。

赤ちゃんが産まれましたという、ご報告も頂いています。

本当に良かった、いつまでも幸せにねと願っています。

最近のコメント