042-459-8178
受付時間 11:00〜21:00(木曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚相談所の付き合うまで

婚活コラム画像

こんにちは。牧野里美です。

婚活アプリですと、「いいね」からお互いにマッチング、そこからやり取りがまず始まります。

ただし、ご存じのように、やり取りから会えるかどうかもわかりません。

相手によっては、長くやり取りをしてから会うことになることもあります。

どのくらいのやり取りで会えるかもまちまちです。

結婚相談所の付き合うまでは、出会いから早くて2・3週間~2ヶ月くらいです。

お見合いで出会い、プレ交際からお付き合いの真剣交際になるまでを言います。

1 お見合い

スイートメイプルは、仲人型の結婚相談所です。

出会う前に、やり取りはないです。

お見合い申し込みが成立したら、お見合いが決まります。

お見合いの日程と場所の調整も、担当者がするので、お互い直接のコンタクトはありません。

そして、早ければ、お見合い成立から1週ほどで会うこともよくあります。

2 プレ交際

お見合いのお返事で、お互いに「また会いたい」と思えば、早ければ即日または翌日には交際が決まります。

この交際は、プレ交際と言って、まだお互いに知り合ったばかりのお友達の感じです。

プレ交際になったら、最初はランチデートやカフェデートで軽く1時間~2時間くらいで毎週会います。

知り合ったばかりの二人が、お互いを知る期間です。

3回目のデートくらいからは、半日お出かけデートも入れて距離感を縮めます。

この頃は、お互いに敬語もなしにしたり、呼び方もフレンドリーにとなります。

ここから、半日デートや1日デートを入れて、毎週会っていきます。

プレ交際中のやり取りやデートの内容など、その都度、または毎回の面談で相談をしてアドバイスを受けながら進められます。

お互いの気持ちの確認も担当者を通じて確認することもあります。

相手に直接聞きにくいことを相談することも可能です。

3 お付き合い(真剣交際)

やり取りもお互いに心地良い感じにできて、週一のデート以外の会わない時も気になると感じる。

ここで、一般にいうお付き合いの1対1交際になります。

真剣交際になる場合は、お互いに他のプレ交際を全て止めること、お見合いも何もない状態で真剣交際になります。。

結婚相談所のお付き合いは、結婚相手となるかどうかのお付き合いですから、気持ちだけ入っていても成立しません。

お見合いの出会いから2ヶ月目以内で、お付き合いの真剣交際になる方がもっとも多いです。

他の婚活よりも、スピーディーに進む感じがしますか。

サポートがあるから、交際の内容が濃くスピード感がある。

お見合いから交際が続いて3ヶ月前後でプロポーズを目指すというルールがあります。

活動する男女はこのルールに則って進めていきます。

期間、気持ちが合って、スムーズに真剣交際になります。